クレーム対応の基本

クレーム対応体験談E 高齢化社会を考えさせられるクレーム

ここではクレーム対応の体験談を紹介しています。

 

実際に起こった事例からクレーム対応の参考してください。

クレーム対応体験談記事一覧

クレーム対応体験談@ 車の修理費を請求された体験

車の修理費を請求された体験レンタルビデオ店のクレーム対応の経験を書きます。今回は、車の修理費を請求されたパターンです。2012年の頃の話です。レンタルビデオ店ではCDのディスク表面と外のケースに連番というシールを貼っています。これは管理をしやすくする為です。例えば、ミスチルのような人気商品だと同タイ...

≫続きを読む

 

クレーム対応体験談A 会員証カードの再発行で警察官を呼んだクレーム

会員証カードの再発行で警察官を呼んだクレームレンタルビデオ店のクレームを紹介します。2012年ごろの夏休み期間8月ごろの夜の時間帯におきたクレームです。春休みと夏休みと冬休みはおかしいクレームが増えます。時間は夜22時ごろだったと思います。クレームのユーザーは男性、歳が30歳くらいで茶髪、中肉中背、...

≫続きを読む

 

クレーム対応体験談B DVDの字幕が見れない

DVDの字幕が見れない!というクレームとDVDとブルーレイを間違えたというクレームレンタルビデオ店には様々なクレームが来ます。その中で時々起こる「字幕が見れない」と、ひと月に最低一回は起こる「DVDとブルーレイを間違えた」をご紹介します。2011年の春ごろの話です。午後3時過ぎでした。50代くらいの...

≫続きを読む

 

クレーム対応体験談C 社員3人がかりで6時間対応

レンタルビデオ店 クレーム対応体験6時間対応に追われたクレーム体験の話を紹介します。2008年ごろの話です。当時勤めていたレンタルビデオ店が1階が販売、2階がレンタルという構造でした。この時のクレームはなぜ1階の販売では家族で会員証が使えたのに、2階では本人のみしか会員証が使えないのか?というもので...

≫続きを読む

 

クレーム対応体験談D 「保険証だけでなんでダメなんだ!」会員証発行できなかったこ...

レンタルビデオ店 クレーム対応体験「保険証だけでなんでダメなんだ!」会員証発行できなかったことで起きたクレームについてお話したいと思います。保険証は身分証明書としては弱い今回のケースにふれるにあたり、まず「保険証は身分証明書としては単体では弱い」という内容の話をします。レンタルビデオ店で会員証を作る...

≫続きを読む

 

クレーム対応体験談E 高齢化社会を考えさせられるクレーム

レンタルビデオ店クレーム対応高齢化社会に関して考えさせられるクレームがあったのでご紹介します。2010年の夏ごろのことでした。70歳ぐらいの男性で金髪でやや強面の人でした。この人から怒りの電話がかかってきました。「おい!てめえのとこで借りたDVD観てたらDVDプレーヤーが動かなくなったぞ!どうしてく...

≫続きを読む

 

クレーム対応体験談F 親が出てくるクレーム

クレームの中には親子絡みのものがあります。今回は、スタッフの対応はそこまで悪いものではなかったにも関わらず、親御さんの逆鱗に触れたパターンを紹介します。親が出てくるクレームは、ケースによっては非常にやっかいなものになります。親としては子供を守りたい一心なのでしょうが、店舗側に極端な落ち度がない場合は...

≫続きを読む

 

クレーム対応体験談G レシートなしのクレーム

レシートなしのクレームレシートがある、ないは非常に重要です。どんなに小さい額の取引でも必ずレシートを出して渡しましょう。レシートは取引の証拠です。2013年の夏ごろです。夜20時ごろ、DVDプレーヤーを持った男性が来店しました。男性は60代くらい、白髪で大柄、かなり横柄な雰囲気の人でした。入店してき...

≫続きを読む

 

クレーム対応体験談H 延滞金に関するクレーム

延滞金に関するクレームレンタルビデオ店で多かったクレームに延滞金絡みがあります。これは一年中あった気がします。やはりお金が絡むことはどうしてももめやすいのです。延滞金絡みでまず一つ印象に残っているのは中学三年生くらいの女性のケースです。ちょっとヤンキー風の人でした。2009年の夏ごろだったと思います...

≫続きを読む

 

クレーム対応体験談I 休日返上でお届けに行ったクレーム

レンタルビデオ店のクレームで意外と多いのが「持ってこい」という「お届け」のクレームです。レンタルビデオ店のDVDにしろ、CDにしろ、とにかく何回も貸し出して使います。この為、ディスクが磨耗していき、状態がどんどん悪くなっていきます。画像チェックして、状態が悪ければ売場から撤去し、返却されたディスクに...

≫続きを読む

 

クレームを再発させないためのビジネス講座


 
TOP クレーム対応体験談 電話・メールでのクレーム対応 ビジネスマナー講座